Parallel Factor Cultivate Server

創作企画PFCSのメインブログです。参加はどなたでも歓迎です。オリジナルマップ作成後、idコールや言及にてお知らせください。交流掲示板はこちらhttp://pfcs.g.hatena.ne.jp/

沿玉伝統・鬼祭り開催!(1/30~2/11)

沿玉節分鬼祭り開催!!

f:id:nagatakatsuki:20180129203018p:plain

予定では1月29日~2月11日まで。

 

「あたしは煙慈。ドレスタニアの冒険家さ。ワコクという国では、鬼っていうのは昔から人に悪さをする化け物で空想上の生き物なんだと。納得いかないって調べてみれば、案外退治された話ばかりでもないんだよ。美談もあれば伝統もあり。そんなら、あたしらの国の鬼も知ってもらおうじゃないか。その代わり、この『角の被り物』をつけてみんな鬼になりきってみな。今日は全員鬼祭りだ!だからほら、角あるからってその豆投げんのやめながきんちょたち!ビックリだよ!!なんなんだいこの伝統行事!!」

 

 

沿玉で節分イベント開催!

各国の鬼のおとぎ話を書きましょう!!

桃から産まれた人間と戦った話や、貧しい家に棲んで豆をお裾分けした話、赤と青の鬼兄弟が仲良くする話など架空の鬼の物語を作って載せたり、各国の鬼特有の料理や工芸品、お宝などを展示して鬼の格好で体験してみよう!

 

楽しみ方

  1. 鬼の伝統に関する記事を書く(絵もSSも展示物となります。)
  2. つけ角(種類自由)をつけた子に展示物を楽しんでもらう

1は、史実に忠実でなくとも構いません。鬼が昔から楽しんでる遊びとか絵本だとか、あるいは料理や歌、服装など様々な物を作って載せてください。

 

2は、1の展示物をキャラが観光して遊んでる様子を書いてください。鬼コス記念撮影絵や反応SS、あるいは研究に来たり。

 

1で作ったものは公式ページでまとめます。2は全員種族鬼(沿玉には人間しかいないので、みんな本当は人間なのだと思われてます。)となり、鬼が苦手な子でも安心して鬼っぽくして来てください。